2016-01-01から1年間の記事一覧

キャブコン

トラックの運転席部分(キャブ)とシャーシを利用し、簡単に言うとシャーシの上にFRP(船の底の素材)やアルミで制作した居住区(家)を搭載したタイプのキャンピングカー。 各社とも色々な考え方のもと居住区を設計していることから、色々なレイアウトや…

バンコン

バンやワゴンをベースに、車両の内装をキャンピングカーにしたもの。 バンコンはオリジナルの車両をほぼそのまま使用していることから、空間的な制限があるが、救急車のベース車両の用に天井高な車両もあることから、最近は空間的にキャブコンに近いモデルも…

バスコン

バスコンは読んで字のごとく、マイクロバスをベースにしたキャンピングカーである。 私のイメージでは、バスならではの乗り心地の良さ(エアサス等の装備)と居住空間が魅力。 バンコンを巨大にした車両と考えてもらって良いと思います。 バンコンとの違いは…

フルコン

エンジンと駆動系がついた車の下地みたいなものに運転席からすべてキャンピング会社が作りこむ、まさにMrキャンピングカー。 海外製なら、居住空間がサイドに広がるものもあり、このHPのコンセプトでもありますが、まさに動く家、「モーターホーム」と言っ…

トレーラー式

箱型の家にタイヤが付いていて、車両で牽引して引っ張る型のキャンピングカーで、日本でもメジャーになってきてます。 内装は他のキャンピングカーと変わりませんので、すでに車があるという方でキャンピングカーに興味がある方は選択肢のひとつとなるでしょ…

ピックアップ式

先ほどのトレーラー式は引っ張るコンセプトでしたが、ピックアップ式は、荷台に乗せるという方法を選択した、駆動力がないキャンピングカーです。 トレーラー式と同じく、エンジンがないので比較的安いモデルもあります。 荷台から下しておくことも出来るの…

軽キャンピングカー(軽キャン)

日本発の独自キャンピングカーです。 ベース車両は軽四車両を使っており、軽トラを使ったキャブコンもあれば軽ワゴンを使ったバンコン、さらには軽規格のトレーラー式キャンピングカーも存在します。 キャブコンやバンコンの説明は先のとおりです。 最大の利…

オマージュ(アウトドアジュニアとは)

「アウトドアジュニア」とは アウトドアジュニアとは、社長がお亡くなりになったことから解散した(有)リーエキスポ社が発表したキャンピングカーで、熱烈なファンがいることで有名です。 もちろん私もその一人でした。 大まかに分けてキャンピングカーは、形…

ジュニアリボーン

キャンビングカーに憧れていましたが、ついに購入しました。購入したのは、あの伝説の名車「最強小粒伝説・アウトドアジュニア」の後継車で、その名を「ジュニア・リボーン」と言います。 今でこそ発電機(もしくは大型バッテリー)&家庭用エアコンを搭載し…