軽キャンピングカー(軽キャン)

 日本発の独自キャンピングカーです。

 ベース車両は軽四車両を使っており、軽トラを使ったキャブコンもあれば軽ワゴンを使ったバンコン、さらには軽規格のトレーラー式キャンピングカーも存在します。

 キャブコンやバンコンの説明は先のとおりです。

 最大の利点は、軽四規格に収まっている場合は、免税措置を受けれますので維持費が安いことにつきると思います。

 また、ベース車両が軽四であるため、本体価格も低く設定されています。

 車両サイズが小さくどんなところにも入っていけることや高速代が安くなる点も最大の魅力です。

 弱点は、車両スペースが限られていることから、お世辞にも広いとは言えないことや、乗車定員が少ないことです。(最大で4人)

 二人旅メインのシニア世代には魅力的ですが、ファミリー世代には向いていないタイプです。

 最近はベース車両である軽四にターボ車がなくなってきていますが、ターボ車が出れば駆動的な弱点が改善され、さらに需要が広がるジャンルだと思います。

 管理人も最初は軽四にキャンピングカーがあるんだ、とこの分野に興味を持ちだした一人です。

 ただ、実際に使うとなるともう少し大きくしたいという欲望が出てきて、ひとつサイズ上のライトキャブコンを選んだという経過があります。(笑)