オマージュ(アウトドアジュニアとは)

 「アウトドアジュニア」とは

 アウトドアジュニアとは、社長がお亡くなりになったことから解散した(有)リーエキスポ社が発表したキャンピングカーで、熱烈なファンがいることで有名です。

 もちろん私もその一人でした。

 大まかに分けてキャンピングカーは、形状によりキャブコン・バンコン・バスコンの三種類に分類されています(それ以外にはピックアップ式やトレーラー式があります)が、アウトドアジュニアはキャブコンに属します。

 キャブコンとはトラックの後ろに専用設計のキャブを搭載した車両で、大体の人が想像するキャンピングカーはこの形だと思います。

 アウトドアジュニアの最大の魅力は、大型発電機を搭載し、屋外でも家庭にいるのと同じ電源をとることが可能で、シャワー&トイレが標準装備されているだけでなく、100リットル以上の水を搭載できるその規格外のキャパシティーから日常と変わらぬ生活を可能とした点にあげられると思います。

 ベース車両のトヨタタウンエースの排気量が1800CCから1500CCに規格変更となったことから、平成20年頃を最後に生産が中止となりました。

 その後は、トヨタハイエースをベースに、アウトドアジュニアのレイアウトを採用した、ハイエースジュニアというバンコンが誕生しておりました。

 もし、アウトドアジュニアの生産が中止していなければ、間違いなくアウトドアジュニアを購入していたでしょう。

 実際、管理人はH25年にはリーエキスポ社を訪れて中古車がないか相談に行っております。

 社長と直接お会いして、アウトドアジュニア談を聞けたことは良い思い出として記憶に残っております。